FC2ブログ

お風呂掃除はボディソープでしちゃいます

お風呂掃除はボディソープで


お風呂の汚れ、その日のうちにピカピカに

トイレ掃除と同様に、お風呂も使ったらその日のうちにお掃除してしまうのが我が家流。最後に入った人がお湯を抜いて、アクリルたわし、ボディソープ、ウェットティッシュの3つを使って掃除をしてから出ます。

お風呂の残り湯をお洗濯に使ったり、追い焚きするご家庭もあると思いますが、我が家のお風呂は北側にあって、冬はとても寒く、夏場はじめっとしてしまってカビとの戦い。特に冬はお湯を抜かないと水滴が天井までついて、次の日はただでさえ寒い浴室がますます寒くなってしまうのです。脱衣所は暖かいですが、浴室が寒いとヒートショックが怖いので、「安全>水道代」です。

夏は今度はカビが発生しやすいので、ますますその日の汚れはその日のうちにというスタイルが定着しました。


簡単お風呂掃除の3点セット

お風呂掃除はボディソープで

アクリルの毛糸で出来たスポンジならそのままでも汚れは落ちるんですけど、ボディソープなら皮脂汚れもすっきり落とせるし、気持ちがいいので使ってます。洗剤だとなんとなく抵抗ありますが、体を洗うのと同じものなので、お掃除も抵抗なく出来てます。新しいの買ってきたけど、まだ使えるなぁ。


お風呂掃除はボディソープで

この素材で同様にお風呂洗い用のスポンジも売っているんですが、この食器用の小さいサイズの方が使いやすいんです。乾くのも早いし、細かいところまで掃除できるのでこっちがいい。

ウェットティッシュは排水口の髪の毛を取るときに使います。100円ショップで50枚も入っているもの。ティッシュだと破れちゃいますが、ウェットティッシュなら丈夫です。

お風呂の流儀は各家庭でそれぞれですが、残り湯でお洗濯をしない家庭にはおすすめのお掃除法。いつも綺麗にして終えるので、カビ対策にもなりますよ!

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

今年の目標は、「毎日お掃除をしてピカピカの気持ちい家にする」です。億劫にならないよう、楽にできるお掃除方法を極めたい。
スポンサーサイト



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
プロフィール

あねっと

Author:あねっと
気になる雑貨や試してよかったものなど、つぶやくように更新してます。お買い物記録と雑貨や日用品の雑記帳。

個々の記事のコメント欄は開けておりませんので、メッセージやご感想はこちらへお願いします。

>> メッセージはこちらへ

雑貨の本棚
精油の知識や使い方、手作りコスメのレシピなど様々紹介しています。 アレッポの石鹸からマリウスファーブルまで。肌に優しい石鹸のリスト。
QRコード
QR
おすすめサーバー