FC2ブログ

格安プチプチを窓に貼って寒さ対策

プチプチで防寒対策


プチプチを窓に貼って防寒対策

勝手口をすきま風対策で塞いでも、まだまだ大量にあるので、一番大きなダイニングの窓にも貼ってみました。ここは1階で、夏は涼しくて良いのですが、冬は冷蔵庫のように寒く、暖房を入れてもなかなか暖まらないのです。窓も大きくて、手を近づけるとぶるっとするくらい冷たい。マドピタシートと同じような効果を期待して、ガラス全面を覆ってみました。

ネットでプチプチを買ったらびっくりするくらい大量だった話はこちら。→ネットで格安のプチプチを買ったらすごいのが来た...。マドピタシートが良かったので、42mで999円のプチプチを買ったら巨大なロールが届いてしまいました。


マスキングテープを使って窓に固定

プチプチで防寒対策

ただのプチプチですので、マスキングテープで止めるだけです。四辺止める予定でしたが、静電気のおかげ(?)で窓にピタッと貼り付くので、一番上をしっかりマスキングテープで固定し、下は3箇所止めるだけで十分でした。こうしておけば、はがす時も楽だし、一時的にはがさなきゃならない時も、くるくると巻き上げて、上の方に止めておくことも出来そう。


プチプチで防寒対策

レースのカーテンを閉めてもプチプチは透けて見えます。でも明るさは保たれてて、部屋が薄暗くなることはありませんでした。今までも、暖房を入れるときには効率を考えてさらに厚手のカーテンも占めていたので、プチプチが見えてる状態は問題なし。主に使うのが夕方以降の部屋なので、結局窓の外は見えない状態になってることが多いし。


プチプチの効果は?

それよりびっくりだったのが、今までは設定温度を25度くらいまで上げておかないとなかなか暖まらなかった部屋が、20度以下にしてもすぐに温まる。これはすごい結果です。もっと早く使っていれば、光熱費をかなり抑えられたかもしれない。窓際からくる冷気もなくなって、とても快適です。


プチプチで防寒対策

見慣れてしまえばプチプチの存在は気にならず、カーテンをパッと開けられることのほうが嬉しい。結露もしないし、毎年これはやらなくちゃ。防寒が必要なのは12月~3月半ばくらいまでの期間なので、はがしたらくるくる巻いて来年のために保管しよう。断熱効果はマドピタシートのほうがあります。お風呂場は本当に寒くなくなった。

トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」

たぶん何もしない。(笑)いつもどおり、猫と部屋でごろごろするかなぁ。1999年に世界が滅亡するって長年言われてたけど、もう2012年も終わりだし。映画のように、本当に宇宙人がUFOでやってきたらさすがに心配になるかも?
スポンサーサイト



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
プロフィール

あねっと

Author:あねっと
気になる雑貨や試してよかったものなど、つぶやくように更新してます。お買い物記録と雑貨や日用品の雑記帳。

個々の記事のコメント欄は開けておりませんので、メッセージやご感想はこちらへお願いします。

>> メッセージはこちらへ

雑貨の本棚
精油の知識や使い方、手作りコスメのレシピなど様々紹介しています。 アレッポの石鹸からマリウスファーブルまで。肌に優しい石鹸のリスト。
QRコード
QR
おすすめサーバー