FC2ブログ

マドピタシートの貼り方

脱衣所の窓


我が家のお風呂は北側にあって、日光が入らないので冬は冷蔵庫並みの寒さ。パネルヒーターを置いているけど、温まるまで時間がかかるので、窓に「マドピタシート」を貼りました。

プチプチがシール状になっていて、フィルムを剥がして貼るだけの全面粘着タイプの断熱シートです。可愛いシロクマ柄が印刷されているのを買いました。

説明書に書いてある貼り方と違いますが、女性ひとりでも楽々きれいに貼れたので、自分流のマドピタシートの貼り方を紹介しますね。


マドピタシートをカット

窓の大きさを測って、マスキングテープを使って、ハサミでカットするラインを決めます。マスキングテープは窓に貼る時にも使うので、捨てずに取っておいてくださいね。


マドピタシートの貼り方

カットした時のマスキングテープを再利用して、マドピタシートを窓に仮止めします。


マドピタシートの貼り方

上の角2箇所をはがして窓に固定。仮止めしたマスキングテープははがします。(もう一枚貼るので丸めないで。)


マドピタシートの貼り方

窓とシートの間に手を入れて、剥離シートをゆっくりと垂直に下に引いていきます。同時にもう片方の手でシートをなでつけてください。


マドピタシート 使用前 使用後

使用前、使用後。光は遮らずに冷気をシャットアウト!


マドピタシート カギ周り

シートはしっかりしているのに薄いので、カギの開け閉めを邪魔しません。カギの形にもよりますが、うちのは大丈夫でした。


マドピタシートを貼った窓

シロクマ柄はそんなに大きくないので、さりげなくシロクマがいるなぁっていう感じ。柄がないと、「プチプチ貼りました!」っていう感じになるけど、ちょっと柄が入ってるとさほどみすぼらしい気がしない。

脱衣所の明るさも変わらず、窓からの冷気が遮断されて、窓の近くにたってもひんやりしなくなりました。


商品レビュー

シロクマ柄の他に、リーフ柄や雲の模様が入っているのとかありました。私はドラッグストアで1000円くらいで買いました。1本で脱衣所の窓2枚貼って余ります。冬は暖房効率アップ、紫外線をカットしてくれるので、夏は明るさそのままで日焼け防止にもなります。オススメです♪
スポンサーサイト



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
プロフィール

あねっと

Author:あねっと
気になる雑貨や試してよかったものなど、つぶやくように更新してます。お買い物記録と雑貨や日用品の雑記帳。

個々の記事のコメント欄は開けておりませんので、メッセージやご感想はこちらへお願いします。

>> メッセージはこちらへ

雑貨の本棚
精油の知識や使い方、手作りコスメのレシピなど様々紹介しています。 アレッポの石鹸からマリウスファーブルまで。肌に優しい石鹸のリスト。
QRコード
QR
おすすめサーバー