FC2ブログ

天然原料100% AUROフロアー用ワックス


暖かくなってきて、大掃除がしたくなってきました。拭き掃除は汚れが落ちるのが目に見えるので、床がピカピカになるとすごく気分がすっきりします。もう何年もお世話になっているのが、この天然原料のみを使用したドイツ生まれのワックス。通販生活で紹介されているのを見て買ったのが最初で、ワックスというイメージがまるでない、使い心地抜群のアイテムです。赤ちゃんやペットにも安心で、なんといっても拭き掃除のあとに自然なオレンジの香りが広がるのでリラックス効果も抜群です。






これ一つで家中ピカピカ 驚く程に汚れが落ちます

気に入りすぎて、ブログでも何度も紹介している水ピカ。薄めて使うので経済的だし、水なので台所でも安心、もちろん洗剤でもないし、匂いもないのでどこでも安心。台所は除菌効果もあるので必ず最後にこれをシュシュッとして拭いてます。油汚れもみるみる落ちるので、レンジフードのお掃除もラクラクですよ。

【 使ってます! 】
アルカリ電解水クリーナー水ピカ 2L 2,500円(送料込)


過去記事にレンジフードの掃除の様子を写真付きで載せてます
「水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!」


拭き掃除が楽しくなるアイテム

拭き掃除の際に、水に精油を2滴くらい垂らしてから始めると、掃除の後にふんわりと香りが残って気持ちがいいです。オススメはローズマリーで、AUROのワックスにも入ってます。水が汚れないように、すすぎは別の水でしながら使うといいですよ。

よりどり1000円ミニセット 1,000円【送料無料/全30種】

雑貨の本棚の「アロマテラピー情報」では、精油の扱いについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。>> アロマテラピー基礎知識

スポンサーサイト



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!


販売店:エコアイデア



水だからペットや赤ちゃんにも安全

キッチンペーパーホルダーの取り付けの前に、年末にやらなかったレンジフードと壁のお掃除をしました。家のお掃除は水ピカです。2Lのタンクなのでちょっと高い気がしますが、希釈して使うので実はとっても経済的。買った日付をチェックしたら2010年の9月でした。かなり使ってるのに、まだ3分の1くらい残ってます。


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

水で5倍に薄めた液を、手頃なスプレーボトルに入れて使ってます。家の中に同じようなスプレーを3本くらい置いてますが、本当に少量でいいのでとっても経済的。でも汚れはすごく落ちるんです!


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

こんな風に油ハネで汚れてしまった壁にシュシュッとして、クロスで拭いてみると。


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

水だけなのに油汚れが簡単に落ちます。料理し終わったあと、お掃除で使ってますが、油汚れがすっきり落とせるし、水なので安心。食卓にも毎日使ってます。野菜を洗うのにも使えるんですよ。


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

寒くなってから、揚げ物をすることが増えたので、ちょっとベタついてしまっていたレンジフード。さぼってたのもあって汚れがひどかった。(反省...。)


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

上の方からスプレーして、少し待つと、油汚れが分解されて、乳化してきます。汚れが浮き上がってきたらクロスで拭きます。


水ピカでキッチンの壁やレンジフードがピッカピカ!

2回くらい水ピカで拭いて、あとは乾拭きすればつるつるピッカピカ♪面白いくらい汚れが落ちますよ。



水だけで油汚れがさっと落ちるので、キッチンではとても重宝してます。家の中の拭き掃除にも使っているのに、何度も拭かなくともキレイになるせいか、2年くらい使ってまだボトルに残ってました。これは間違いなくオススメです。

販売店:エコアイデア

THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

お風呂掃除はボディソープでしちゃいます

お風呂掃除はボディソープで


お風呂の汚れ、その日のうちにピカピカに

トイレ掃除と同様に、お風呂も使ったらその日のうちにお掃除してしまうのが我が家流。最後に入った人がお湯を抜いて、アクリルたわし、ボディソープ、ウェットティッシュの3つを使って掃除をしてから出ます。

お風呂の残り湯をお洗濯に使ったり、追い焚きするご家庭もあると思いますが、我が家のお風呂は北側にあって、冬はとても寒く、夏場はじめっとしてしまってカビとの戦い。特に冬はお湯を抜かないと水滴が天井までついて、次の日はただでさえ寒い浴室がますます寒くなってしまうのです。脱衣所は暖かいですが、浴室が寒いとヒートショックが怖いので、「安全>水道代」です。

夏は今度はカビが発生しやすいので、ますますその日の汚れはその日のうちにというスタイルが定着しました。


簡単お風呂掃除の3点セット

お風呂掃除はボディソープで

アクリルの毛糸で出来たスポンジならそのままでも汚れは落ちるんですけど、ボディソープなら皮脂汚れもすっきり落とせるし、気持ちがいいので使ってます。洗剤だとなんとなく抵抗ありますが、体を洗うのと同じものなので、お掃除も抵抗なく出来てます。新しいの買ってきたけど、まだ使えるなぁ。


お風呂掃除はボディソープで

この素材で同様にお風呂洗い用のスポンジも売っているんですが、この食器用の小さいサイズの方が使いやすいんです。乾くのも早いし、細かいところまで掃除できるのでこっちがいい。

ウェットティッシュは排水口の髪の毛を取るときに使います。100円ショップで50枚も入っているもの。ティッシュだと破れちゃいますが、ウェットティッシュなら丈夫です。

お風呂の流儀は各家庭でそれぞれですが、残り湯でお洗濯をしない家庭にはおすすめのお掃除法。いつも綺麗にして終えるので、カビ対策にもなりますよ!

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」

今年の目標は、「毎日お掃除をしてピカピカの気持ちい家にする」です。億劫にならないよう、楽にできるお掃除方法を極めたい。
THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

毎日トイレ掃除が習慣になる方法

今日、2回目のトイレスタンプクリーナーをペタンとやりました。慣れたのか、1回目よりは香りも気にならず、爽やかな気分。新年だし、トイレのカバーを新調したいなぁと思い、あれこれ見ております。

風水によれば、トイレは悪い気が篭もりやすい場所なので毎日掃除するのがよいそうです。でも、毎日掃除するのは億劫だなぁと思ってしまう人は多いんじゃないでしょうか。私もそうでしたし、気合の入った掃除はさすがに毎日はできません。


汚れやすい部分をこまめに拭く習慣をつける

特に左の商品じゃなくとも良いのですが、トイレには流せるおしりふきをひとつ置いています。忙しくない時間、自分がトイレに入った際、トイレを出る前にこのおしりふきで便座の裏やふちのところを拭いたり、床を拭いてから出ます。1回に流せるのは1~2枚なので、どこか1箇所掃除して、もう一枚で手を拭いて流してトイレを出ます。




女性の方は普段便座を上げることがないので見えませんが、便座をあげた時に裏側や、便器のふちの部分の汚れが丸見えになってしまいます。その部分をこまめに拭いておくと、急にお客様がトイレを使うことになっても慌てずに済みますよ。


毎日のお掃除は簡単に済まし、週に一回は丁寧に

うちのトイレは、ドアを出たところで手洗い場があるので、掃除をした手も拭きたいといった理由で流せるおしり拭きを使ってますが、中に手を洗う場所があるならまめピカもいいですね。一度使ってみました。これならトイレットペーパーで掃除ができるので手軽ですし、おしりふきでは排水管が詰まる恐れがあるご家庭でも安心です。



なんかメンドクサイナァと思われそうですが、習慣になってしまうと汚れが気になって、常に綺麗にしておこうという気持ちになります。こまめに掃除をしていると、黄ばみ、黒ずみの予防になるし、丁寧なお掃除は週に1回くらいで済むので本当に楽。トイレには神様がいますから、いつも綺麗にしましょう。
THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

汚れてしまったブラインドが重曹でピカピカ

汚れてしまったブラインドが重曹でピカピカ


あかずの扉ならぬ、開けっ放しだったブラインド、降ろしてみたら...

格安プチプチを窓に貼って寒さ対策
あまり日当たりが良くないダイニング。「格安プチプチを窓に貼って寒さ対策」した窓の反対側は、ブラインドになってます。窓のカーテンを占めると暗いので、ブラインドは上に巻き上げた状態で何年も過ごしていました。

これを降ろしてみたら、上の方だけですが、ホコリが油と混じって大変なことに!台所は料理で油を使うので、空気中にそれが飛んでしまって、ホコリと吸着した汚れになってしまうんです。換気扇なども油汚れでお掃除が大変ですよね。


研磨効果もある重曹でお掃除

汚れてしまったブラインドが重曹でピカピカ


もう水では落ちない状態になってしまっているブラインドの汚れには、重曹がおすすめ。濡らした布や、ウェットティッシュに重曹を振って、それで拭くとみるみる汚れが落ちます。重曹の研磨効果で汚れがこそげ落ちますので、あとは少し石鹸水を含ませた雑巾で拭き、最後に水ぶきすれば綺麗になります。お掃除途中に紐が汚れてしまったら、キッチン用の漂白剤を紐に塗って、すぐに水ぶき。そうするとすぐに真っ白に変わります。

これはホコリ+油汚れの時のお掃除方法で、普通の部屋のブラインドなら、ハンディモップでホコリを落とし、後は固く絞った雑巾で拭くといいです。

ブラインド全体がホコリ+油で汚れていて、重曹で一段一段拭いていくのが大変な時は、食器用洗剤を薄めたものを雑巾に含ませて、ブラインド全体を拭きます。一度で綺麗になりませんが、少し置くと油汚れが分解されてきますので、2、3度繰り返します。この後、特に汚れのひどい箇所を重曹で磨き、次に石鹸水を含ませた雑巾で拭きます。汚れたままの雑巾で何度拭いても汚れが伸びていきますので、こまめに洗って何度か拭きます。どうしても落とせない場所はキッチンハイターで。これはよく落ちるのですが、ブラインド全体をすると気持ち悪くなるので、落とせなかった部分だけで。紐にも付けて、最後は水ぶきしてください。

最後にブラインドの裏側と、窓を拭いて終わり。新品のようにピカピカです♪

THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
プロフィール

あねっと

Author:あねっと
気になる雑貨や試してよかったものなど、つぶやくように更新してます。お買い物記録と雑貨や日用品の雑記帳。

個々の記事のコメント欄は開けておりませんので、メッセージやご感想はこちらへお願いします。

>> メッセージはこちらへ

雑貨の本棚
精油の知識や使い方、手作りコスメのレシピなど様々紹介しています。 アレッポの石鹸からマリウスファーブルまで。肌に優しい石鹸のリスト。
QRコード
QR
おすすめサーバー